腹筋 筋肉

腹筋と筋肉



見た目を気にする時、最初に気になってくるのが女性ならウエスト周り、男性ならお腹周りではないでしょうか?

お腹周りの筋肉・腹筋を鍛えておく事は体のラインを保つのに役立ちます。腹筋が衰えるとお腹ぽっこり、いわゆる中年太りになりやすくなります。中年太りは体脂肪とは別の問題なのです。ビールとも別問題ということになりますね。

また、腹筋と背筋を鍛える事で、姿勢も良くなります。腹筋は内蔵の位置を支えたり、内蔵を衝撃から守る働きもありますので。腹筋が弱くなると、内臓の下垂を引き起こし便秘や色々な不調の元になると言われていますので美容にも健康維持にも重要な筋肉という事になります。

女性の場合、腹筋の中でも一番奥にある「腹横筋」、その上の「外腹斜筋」・「内腹斜筋」と言われる筋肉、いわゆるインナーマッスルを鍛えて行くと良いでしょう。この筋肉は鍛えすぎても割れた腹筋にはなりません。腹式呼吸で使う筋肉ですので、気がついた時に鼻から吸い、お口からゆっくり吐く腹式呼吸するだけでも内側の筋肉には効果がでますのでやってみてはどうでしょう。

男性の憧れの6つに割れた腹筋、これはアウターマッスルと呼ばれる筋肉で美しい腹筋は育てていくものです。誰もが脂肪の下にはこの6つに割れた腹筋を持っています。これを見えるようにするには、脂肪を落とし、負荷の強い筋肉トレーニングで腹筋を肥大させていきます。食事はにも気を使っていく必要もあるでしょう。休養も必要です。

美容・健康維持の為にも、腹部周りの筋肉・腹筋は筋肉の中でも重要な筋肉といえるでしょう。

残念なビール腹だったのに・・・
楽して割れた腹筋が可能になった理由とは?


1日10分以下で腹筋を割る! モテる筋肉、モテない筋肉 筋肉に投資をした後で 海外は地獄?